hnakamur’s blog

ものすごい勢いで忘れる私のために未整理でもいいからとりあえずメモ

2008-12-05

bcapabilitiesにSYS_CHROOTを追加したらホストからゲストにsshできた



ホストからゲストにsshできないの続きです。


util-vserver:Capabilities and Flags - Linux-VServerを見て



SYS_CHROOT


という内容で/etc/vservers/vserver1/bcapabilitiesファイルを作成してからvserver1起動して、ホストからゲストにsshしてみるといけましたよ!


util-vserver:Capabilities and Flags - Linux-VServerのページはここ数日何回か見てたんだけどdefault bcaps are:というところにSYS_CHROOTが含まれているし、/etc/vservers/vserver1/bcapabilitiesファイルは無いからデフォルトになってるんだろうな、と思って試してなかったのですが、明示的に指定すれば行けたってことですね。


となるとreducecap --showで表示された情報ってのもなんだったのか。あれはホストで実行するとホストのcapabilitiesを表示しているのかな?これも要調査。というかまだまだ基本的なところがわかってないな。


まあ何はともあれ一歩前進。





ブログ アーカイブ