hnakamur’s blog

ものすごい勢いで忘れる私のために未整理でもいいからとりあえずメモ

2008-11-25

cygwinでRuby on Rails環境整備



Rubyのgemはコンパイルが必要なものが多いのでmswin32版のRubyを使っていてMSのコンパイラがないとインストールできないことが多発。そこでcygwinを見てみるとRubyは最新版の1.8.7p72がバイナリパッケージで用意されていたのでcygwinのRubyをトライしてみることにした。


cygwinのインストーラでビルドに必要そうなパッケージを入れた。gcc-4, g++-4, make, bison, flex, autoconf, automakeなど。


軽くはまったところをメモ。



  • gcc-4だけ入れるとgcc-4.exeというバイナリはあるがgccはないので、シンボリックリンクを張った。



$ cd /usr/bin
$ ln -s gcc-4.exe gcc.exe



  • ImageMagickはcygwinでインストールしておいたのだがrmagickのインストールの際にMagick-confがないと言われた。cygwinでlibMagick-develというパッケージがあることに気づきインストール後再度試すと大丈夫だった。


追記 2008-11-26


その後実際に使ってみると動作が遅いのと、実行中にエラーが頻発するのでcygwin版のrubyの使用はあきらめてActiveScriptRubyに戻りました。





0 件のコメント:

ブログ アーカイブ