hnakamur’s blog

ものすごい勢いで忘れる私のために未整理でもいいからとりあえずメモ

2011-06-11

Windows 7でPostgreSQL 9.0.xのpsqlの文字化けはcygwinで対処

Windows 7でPostgreSQL 9.0.xのpsqlの文字化けはcygwinのbashを使うことで対処します。さらに、メッセージの文字化け防止のために、接続後以下のコマンドを実行します。
\encoding sjis
現在の設定は引数なしで\encodingを実行します。
\encoding

参考:Windowsでpsqlに接続した場合|きよのブログ

cmd.exeだとコードページが932(SJIS)のままだと、psqlのパスワードプロンプトやテーブル一覧表示コマンド\dtの結果が文字化けします。
一方、以下のコマンドでコードページを65001(UTF-8)にしてpsqlを起動すると
chcp 65001
psqlのパスワードプロンプトやテーブル一覧表示コマンド\dtの結果は文字化けしなくなるのですが、SQL実行時に表示されるメッセージ(例:「psql:create_tables.sql:5: NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEYはテーブル"admin"に暗黙的なインデックス"adminpk"を作成します」)が文字化けします。フォントをデフォルトの[ラスター フォント]ではなく[Consolas]や[Lucida Console]にしてみましたが英語部分は化けなくなりましたが日本語部分が表示されません。

というわけで冒頭に書いた方法がよさそうです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ